人生は、時々晴れ

人生は、時々晴れ ALL OR NOTHING 2002/英、仏
監督、マイク・リー 出演、ティモシー・スポール レスリー・マンヴィル、アリソン・ガーランド、ジェームズ・コーデン
タクシー運転手のフィルは、スーパーで働く妻ペニー、老人ホームに勤める娘レイチェル、そして無職の息子ローリーの一家4人で、ロンドンの集合住宅に住み、質素な生活を送っている。娘は決して心を開こうとはせず、息子は反抗的な態度を崩さない。結婚生活の長い妻とも深い溝を感じてしまう今日この頃。すっかり、家族らしい会話もなくなっていた。それはフィルの家族だけではない。同じ集合住宅に住むフィルの同僚やペニーの同僚もやはり家庭内に問題を抱えていた。そんなある日、予想もしない悲劇がフィルの一家を襲う…。

タイトルの割にはあまり“晴”って感じの映画ではありませんでした。ときどき晴というより後晴というか、晴もギンギンのお天気じゃなくて木漏れ日のような。見ててちょっとしんどくなる映画でした。