誰も知らない

誰も知らない NOBODY KNOWS 2004/日本
監 督●是枝裕和 キャスト●柳楽優弥、YOU、北浦愛、木村飛影、清水萌々子韓英恵串田和美、岡元夕起子ほか
都内のアパートで暮らす母親と子ども4人の家族。子どもたちは、父親がみな別々で、学校に通ったこともない。仕事で帰りが遅い母親の代わりに、長男の明が家事をこなす。不自由な暮らしではあったが、彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。しかしある朝、明が目覚めると母親の姿は消えていた・・・。

ものすごく期待して見に行ったんですけど。この映画の元になった事件のことネットで調べたりして見にいったせいか、事実の悲惨さに比べて(末妹が死んだのは事故ではなかったことなど)ちょっときれいすぎるんじゃないの?って思ったり。まあ、この映画はフィクションとはわかっているけど、なんかこれ見て主人公の少年が“頑張ったね”って言われた気になるのかなと思いました。
監督さんは母親を非難するつもりはないらしいけど、私はこの母親には最初からむかつきっぱなしでした。