再見 また逢う日まで

再見 また逢う日まで ROOTS AND BRANCHES 我的兄弟姐妹  2001/中国
監督、ユイ・チョン 出演、ジジ・リョン、シア・ユイ、ジャン・ウー
アメリカで成功を収めた若き女性指揮者チー・スーティエンが20年ぶりに祖国の地へと降り立った。この帰国には祖国での凱旋記念コンサートを行うという以外に、彼女にとってもうひとつ大事な目的があった。それは、彼女が7歳の時に生き別れたきり音信不通となってしまった3人の兄弟妹を探し出し、彼らと再会すること。20年前、彼女と兄イクー、弟ティエン、そして妹ミャオの4人は、音楽教師をする父としっかり者の母に見守られ、慎ましくも楽しく幸せな日々を過ごしていた。しかし、突然の悲劇が一家を襲い、4人の兄弟姉妹はバラバラにそれぞれの里親へと引き取られていった…。

ちょっととってつけたようなストーリーだったけど泣けました。20年前の中国ってこんなに貧しかったの?っていうのが驚き。子供だけで養子縁組ってそんなに簡単に出来たんだろうか。主役の女優さん、○元清美さんに似てました。