チャンス!

チャンス!THE ASSOCIATE 1996年・アメリ
〔監督〕ドナルド・ペトリー 〔出演〕ウーピー・ゴールドバーグダイアン・ウィースト ほか
ウーピー・ゴールドバーグが男社会の中で奮闘する才気煥発なキャリア・ウーマンに扮したサクセス・コメディ。ニューヨークの投信信託会社に勤務する有能な金融アナリスト、ローレルは同僚のフランクに出し抜かれ昇進を逃す。思い切って独立した彼女は順調に業績を伸ばすが、それは架空の男性パートナーをでっち上げたお陰だった。

わかりやすく面白い映画でした。男にならないとビジネスで成功しないのか?というのはずっとモヤモヤしていましたが。1996年の映画なので今ならもう少し違ったものになるのかなと思いました。ローレルのように才能も勇気も努力もない私ですが、わがことのように女を見下す男たちには腹が立ちました。男のパートナーがいると嘘をつかずに成功することができたらもっとすっきりしたと思います。あ、でもそれじゃ違う映画になってしまうか。