ジャッカルの日

ジャッカルの日THE DAY OF THE JACKAL 1973年・アメリ
〔監督〕フレッド・ジンネマン 〔出演〕エドワード・フォックス、ミシェル・ロンスダール、デルフィーヌ・セイリグ ほか
フレデリック・フォーサイスの大ベストセラー小説の映画化。フランス大統領暗殺の密命を受けた殺し屋ジャッカルと、これを阻止しようとする警視ルベルの息詰まる攻防戦を描くサスペンス・ドラマの秀作。原作の良さを損なうことなく、捜査技術と犯罪トリックの虚々実々のかけひきを、名匠ジンネマン監督が流麗かつ端正な演出で仕上げている。

名前は知っていたけど、見たことなかった映画。見たい映画山ほどあるのであまり古い映画は見ないようにしているけど、名作らしいので見てみました。ジャッカルのいろいろな技?興味深かったです。今ならちょっと?と思うことも逢ったけど30年も前の話ですから。最後はちょっとあっけなかったですね。ルベル警視の推理もなかなかでした。