タンデム

タンデムTANDEM('87/仏)
監督:パトリス・ルコント
出演:ジャン・ロシュフォール、ジェラール・ジョニョー
人気の落ちぶれた老境の芸人と、彼を陰で支える気のいい中年男の助手の友情を滋味深く描いた感動のロードムービー。絵画のように美しいフランスの風景も満喫!

20年以上続けていたクイズ番組を打ち切られる芸人、引退するくらいなら死んだ方がマシといいながらそれを受け入れスーパーで営業をしたり、なかなかたくましいです。これがなければ死んだ方がマシと思うことがあっても、実際はそれなしでも結構折り合っていける、人間って結構力強いというか・・・(う〜ん、適当な言葉が出てこない)私の贔屓にしている芸人さんもいつか、こういう体験をするのかなと思って見てました。出来たら一生現役でいて欲しい。あれ、また映画の感想からずれてしまいました。