エレファント

エレファント ELEPHANT 2003/米
監 督●ガス・ヴァン・サント キャスト●ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト、エリック・デューレン、イライアス・マッコネル
オレゴン州ポートランド郊外にある高校。遅刻してしまったジョンは居残りを命じられる。写真好きのイーライは、あちこちで写真を撮り続けている。いつもと変わらない1日のはずだった。しかし、内気な少年のアレックスは、親友エリックとともにある計画を実行しようとしていた。

欲求不満たまりそうな映画。結局、殺人の動機はいじめられたから?動機がそうでも実際事件になるにはいろいろな要因があるんだろうけどそれはあまり描かれてなかったです。それより普通に生活する高校生たちがいとも簡単に殺されてしまう恐怖、でも、それ描いてどうするんだろうっていう気持ちも残ります。