カルメン

カルメン CARMEN 2003/スペイン、英、伊
監 督●ビセンテ・アランダ キャスト●パス・ヴェガ、レオナルド・スバラグリア、ジェイ・ベネディクトほか
スペインを旅していた作家プロスペル・メリメは、ホセという山賊と知り合う。やがてホセは捕らえられ、プロスペルは獄中の彼を訪ねる。ホセは、自分の運命を狂わせた1人の女性・カルメンについて語り始める。

ちょっと遠い映画館まで観に行きました。見てよかった。
カルメンがすんなり結婚してホセのものになるような女性だったらきっとホセもカルメンに惹かれることはなたったんでしょうね。カルメンによって運命を狂わされたのか運命どうりだったのか?って思わせる映画でした。運命が狂うほどの恋って苦痛ではあるかもしれないけれど、なんていうか、憧れるっていうんでもないけど、羨ましいとも思います。
カルメンの殺されても自由でいたいというのもなんかわかる気がします。ホセのことを愛してないわけじゃない、結婚した自分が想像できないというか、ホセに縛られることによってホセを憎むようになる自分を予感したのではないかと思いました。