イノセント・ライフ

イノセント・ライフTHE SLINGSHOT 1994年・スウェーデン
〔監督・脚本〕オーケ・サンドグレーン
〔出演〕イェスペル・サレーン、ステラン・スカールスゴード、バシア・フリュードマン、 ニクラス・ウールンド ほか
1920年代のストックホルムを舞台に、10代の思春期の少年が成長していく姿をノスタルジックに描く。社会主義者の父、ユダヤ人の母、ボクサー志願の兄と暮らすローランド。ユダヤ人の血をひいていることで友達にも教師にもいじめられているが、たくましく生きている。ある日、自転車を買うために、母が闇市で売っているコンドームを使ってちょっとした商売を始めるが・・・。スウェーデンアカデミー賞最優秀作品賞受賞作。

こういう映画大好きです。思い込みは激しいけど愛情深い両親が特によかったです。担任の先生がDr.中松に似てました。子役の少年、生き生きとしてました。不良の少年やら個性的。