ガウディアフタヌーン

ガウディアフタヌーンGAUDI AFTERNOON(2002年/米=スペイン)
監督、スーザン・シーデルマン
出演、ジュディ・デイヴィスマーシャ・ゲイ・ハーデンリリ・テイラージュリエット・ルイス、クリストファー・ボーウェン、マリア・バランコ、コートニー・ジンズ、ペプ・モリナ
 18歳でミネソタの家を飛び出して以来、世界中を転々としているカサンドラ。現在はバルセロナラテンアメリカ文学の翻訳をして暮らしていた。ある日、彼女のもとをフランキーという謎の女性が訪ねてきて、2年前に失踪した夫ベンを探してくれと頼み込む。一旦は断ったカサンドラだったが、高額の報酬に心が揺れ、結局その依頼を引き受ける。やがて、カサンドラはベンを見つけ出すことに成功。どうやらベンはちょっと変わった人物たちと同居しているらしい。何はともあれ、フランキーから小切手を受け取り一件落着かと思われたが……。

マーシャ・ゲイ・ハーデンって女性ですよね?ゲイの役ってどうなんだろ。ジュディ・デイヴィス素敵です。前半はいろいろ謎があって面白かったけど後半は一応ハッピー・エンド?で拍子抜けしました。そんなに簡単に解決しちゃうのかな?って。ベンとフランキーの娘が実は男の子だったっていうオチかなって思ったけどそれは考えすぎだったようです。